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2011年09月30日


8月7日(日)の某ホールでのピアノ独奏が終わってからは、9月3日(土)のチェンバロ独奏と23(祝)の通奏低音(コンティヌオ)の演奏会に向けて、チェンバロに向かう日々が続きました。

みなさんから「ピアノが弾ける人はチェンバロも弾けるのicon60」というご質問を、よくいただきますface01

ピアノとチェンバロ、外見は似ていますが「似て非なる物」、音を発する構造が異なります。

ピアノは弦をハンマーで打つ「打弦楽器」、チェンバロは弦をツメではじく「撥弦楽器」ですface08

それから、ピアノには通奏低音(コンティヌオ)はないですface02

今回の経験で、通奏低音は「私にとって修行の場icon196」「チェンバロ奏者の醍醐味face01」だと思いました。
もちろん、独奏を軽んじているわけではありません。

独奏スタイルは、通奏低音(コンティヌオ)より後に生まれたという、チェンバロの歴史を実感した次第ですicon100

そして、それらが顕著に感じられたのは、9/23(祝)のJ.S.BACHの曲の通奏低音を練習した後に、9/3(土)の独奏曲(F.クープラン・J.-P.ラモー・J.デュフリ)を練習すると、技術的に弾きにくかった箇所が、スムースに弾けるようになったり、発する音も、より撥弦らしい響きが出せるようになりましたface08

今回の事も「発見と驚きの一部」でしかなく、だからこそ、音楽教育家として、またひとりの人間としても、ますます精進していかねばと、痛感しました。


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